ラーメン大阪屋は宇部ラーメン発祥の店。宇部なのに大阪で久留米味!?

宇部市

宇部の新天町にやってきた。

ラーメンを食べに大阪屋へ行った。

 

1.外観

初代店主が久留米で修行し、宇部で開業とのこと。
Wikipediaに書いていた。

久留米なのに、なぜ大阪屋!?

ここは、宇部ラーメンの発祥の店らしい。

久留米屋、宇部屋でも良さそうだが

なぜ大阪屋!!

今は3代目らしい、、、

店内に突入する。

 

2.店内の様子

昔と全然変わってない!!

 

僕が小学生の頃の思い出。

宇部にいる、ばあちゃんの所へ遊びに行くことが楽しみだった。

新川や新天町に連れて行ってもらった。

大阪屋へも来た思い出がある。
今日はそれから、25年振りになる。

 


ラーメン定食を注文した。

待っている間に、数名が来店した。

なぜか、婦人が多い。。。

ご婦人に人気の店なのか???

少し待ちまった。
ラーメン定食が到着した。

3.実食

懐かしい味!!

スープは山口県らしい豚骨スープだ。

これが宇部ラーメンだろう。

濃厚である。なのに優しい味がする。
とてもまろやかだ。

麺は中麺でもっちりしている。
僕は細麺より、食べごたえがある中麺が好みだ。

とても食べやすいラーメンだ。

美味だい。。。。けど

普通である。

 

宇部ラーメンの発祥らしい。

食べすぎて、慣れすぎた。

山口県の標準的な味である。

 


最近は県外からラーメン店が進出している。

どこも、美味しい。
味に追及して創作されたラーメンばかりだ。
県外の大手ラーメン店は全てにおいてレベルが高い。

 

宇部市の活性化を図るため、宇部ラーメンを推しているが、宇部ラーメンが、全国と戦うには、市や街をあげてのもう一工夫が必要だ感じた。

帰りは新天町を歩いた。
人も少なく、さみしくなった。

 

4.店舗情報

【店舗名】 大阪屋

【住所】 宇部市新天町1丁目3-10

【お問い合わせ】 0836-34-5551

【営業時間】 11:00~15:00、
18:00~23:00

【定休日】 月曜日

ラーメンも商店街も活性化することを期待したい。

僕は山口県が大好きなので応援したい。

こちらも合わせてどうぞ食べてきた→山口県ラーメンランキング