バイク王でモトコンポを売った!

つぶやき

叔父が、この六月に他界した。

遺品である「ホンダ・モトコンポ」

今後、家族は誰も乗らない。
誰もメンテナンスもできない。

 

 

叔父は生前に
「マニアに人気がある」
「50万ぐらいで売れる」
と言っていた。

 

そんな訳ないだろうと思い、、
Wikipediaで調べてみた。

 

定価8万

状態や改造によってはネットオクで定価以上で取引されることもあるとのこと。

 

オークションも調べてた。
同じ型なら2万程度だった。

でも自分で売るのは面倒である。

なので、バイク王に電話した。

「最大査定は5万円」

そこから減点方式で最終金額が決定するらしい。

3日後に査定を予約した。

 

査定

トラックに乗った査定員が1人でやってきた。

とっても内気そうな査定員だ。

バイクのイメージから


武装戦線な野郎が来ると妄想していた。

だってバイクの王だよ。

実際には、内気な人がやってきた。

スーパーマラドーナの田中みたいな人だ。

査定員が作業を開始した。

写真を撮影、専用の機械に情報を入力し、会社に電話したりと大変そうだ。

待つこと一時間超。。。

 

査定終了

 

「15000円以上なら即決」
と心の中で思っていた。

 

内気そうな査定員は
「この仕事の、この瞬間が1番苦手~」

な ぜ か、
僕に聞こえるように言っている。

 

 

「5000円になりました」

 

……あら

 

予想よりかなり安い。

安すぎでしょ。

 

なので、一応ごねてみた。
(優しめに)

「安いので、自分で売りにだすかも」

 

査定員は
「ちょっと待ってください」
「会社と相談します」

また電話でやりとりをする。

多分、こういった事は毎度のことだろう。
本当に電話しているかわからない。
電話を持って身振り手振りで何かしている。

 

その結果…

「一度のみ上乗せします」

 

「8000円」
「いかがでしょうか???」

 

もう一度ごねて
「10000円なら即決しますよ」
と言った。

 

「査定した金額が2倍になることはありません」
だそうだ。

 

なので観念した。

その後は手続きや入金先やらと…

 

入金先は義母である。

僕の出番はここまでだ!

 

僕はバイク乗らない。
免許もないし、そもそも乗れない。

今後、バイク王にお世話になることはないと思うが、とてもいい経験になった。

ごねて、すみません!!

 

後日、お礼で義母から千円もらった。
ラッキー